北海道ツーリング【2】 - 苫小牧に到着

北海道ツーリング2日目。

f:id:shibumari:20171019134125j:plain 私は前日の夜からなんとなく船酔いをしていて、朝食を食べた後は横になったり、甲板でドッグランをのぞいたり、ちょっとお菓子を食べたり、また横になったりして過ごしました。

f:id:shibumari:20171019134136j:plain

f:id:shibumari:20171019134150j:plain

 前日の夜に大洗を発った、さんふわらあ ふらの号は定刻より少し早い、お昼過ぎに苫小牧へ着きました。

 

高速道路を使って、東に100kmくらい離れた日高沙流川オートキャンプ場というところまで向かったのですが、途中で雨が降ってきたり、道を間違えたりで私が機嫌を損ねてしまい、ヘルメットに取りつけているインカムの電源を切ったりして一方的に怒っていました。なんであんなことしたんだろう。

 

雨の中オートキャンプ場に着いたのですが、久しぶりのテント設営にもたついたことでまた私の機嫌が悪くなり…。この旅は思い返すと、私が勝手に機嫌を悪くして彼を困らせる、ということを何度かやっていたので今思うと反省の気持ちしかないです。 

f:id:shibumari:20171019134114j:plain

テント設営後は、お店が閉まらないうちに(田舎は閉店が早い)と買い出しに行き、スーパーとセイコーマートをはしごして、夕飯と翌日用の朝食を買いました。

 

日が暮れた頃には仲直りをして、キャンプ場から歩いて行けるひだか高原荘という宿についている温泉に浸かりに行きました。彼曰く、このあたりはエンデューロ(オフロードバイクが山道を走ったりするものらしい)の大会があるらしく、バイクが飾ってありました。

f:id:shibumari:20171019134104j:plain

 寒かったので夕飯はラーメンを鍋で作って食べました。テントで寝そべって食べるという、お母さんに見つかったら怒られそうな食べ方をしたのが楽しかった。

 

ただ、船酔いで頭がクラクラする症状は夜寝るまで続いていて、ちょっとしんどい北海道上陸初日でした。